香害にどれくらい感作されているか?の状態のチェック方法

香害でマスクが必要と感じるようになったら、下記の内容を実施して症状を自覚して行くことが大切です。
(悪化しているかどうかの判断:計算ができるか?)

チェックをしてみよう

自分の状態を周囲に説明し、自分で認識するために、ルールを作りチェックを行います。

次に紹介するのは、私が使用している意識レベルのチェック方法です。

主治医が私の意識レベルのチェックに使用している、【100―7=93】・【93―7=86】・【86―7=79】と順番に7を引きます。その状態を判定します。

今日の判定

  1. 考えずにすぐに正解が出てきた。→ 今日は体調が良いですね。新たな暴露に注意して一日過ごしましょう。
  2. 考えれば、時間がかかっても正解が出せる。→  今日は良い方ですが、イライラ度はとても高いし、無謀に動いてしまう事もあるので、無理をせず、言動に注意しましょう。
  3. 時間をかけても正解が出せない。→ 出来ていると思っていた事が出来ていない。まだ動けるけがイライラ度に絶望感もプラスされ脱力感が強くなる傾向があります。外出や決断することはやめておきましょう。
  4. 考えても、考えても、間違った答えでも、出てこない。→ 精神的負担も身体的苦痛も大きいです。出来ないのはあなたのせいではありません。だれかの助けをかりましょう。今日は外出も用事をこなすことも無理だとあきらめてゆっくり過ごしましょう。
  5. 考えようとしても、100の意味 100-7の意味もわからない → 何かに暴露して思考力がひどく低下しています。なにもできない状態です。静かに過ごしましょう。周りの手助けはとても大切です。