避難場所の確保(ホテル)

ホテル・宿泊先への問い合わせフォーマット

ホテル○○様

御社の公式サイトからお問い合わせいたします。

○月の後半に宿泊を希望しておりますが、
煙草の「受動喫煙」及び「サードハンド・スモーク」を回避でき、
消臭剤やアロマ系の使用をしていない部屋のご用意はありますでしょうか?
どのような指示をすれば「健康被害」を受けないお部屋に宿泊できるか、お忙しい
ところ恐縮ですがお教えください。
よろしくお願いいたします。

禁煙のホテルからの回答:原文まま

①当館は全館禁煙でございます。喫煙所は玄関外に一か所のみ設置しております。他何かご不明な点ががございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。ホテル○○

②お問い合わせありがとうございます。当館では全室禁煙とさせて頂いております。1Fが喫煙スペースとなっております。ご来館お待ち申し上げております。

※禁煙について回答はあるが、消臭剤やアロマについての回答はない。
行くと、当然のようにフロントをはじめ、ほとんど消臭剤やアロマの臭いで埋め尽くされている。

その場の対応方法、

①いくつも滞在できる部屋を見せてもらって選ぶ

②そのホテルの滞在を諦める

③なんとか、いられそうな気がする場合は、バスタブにシャワーでお湯を入れて、部屋中に水蒸気を立てる。と同時に窓を全開にして、エアコン等も強にし1時間~数時間放置したまま外出する。

そうすることによって、一晩はなんとか泊まれる場合がある。