あなたがこれからする戦い

最初はひとつの臭いだったのに、環境を整備しないで放置をすると、多種類に反応するようになる。 そうすると下記のように秒単位に症状が出始めます。

《感作》記録

香害の被害でマスクをしている方、それだけでも十分に苦しいはずです。

しかし、マスクの臭いで症状が出て来てマスク自体が出来なくなってくると、下記のような事が起こります。

多種類に反応している状況を調査

「アンモニア水(気付け)を使用により」意識障害のコントロールが出来るようになり、同時に、症状がはっきり自覚できるようになった。

日常的に感作され、どんな症状が出るのか、詳細な記録をとってみました。
(症状が出ていない時は■クリアと表示)

【1時間45分間に55個の自覚症状】

  1. 鼻の先が痛い 7分54秒
  2. 鼻がとても痛い 1分58秒
  3. 眼の焦点が合わない 眼の奥が痛い 41秒
  4. ■クリア 2分13秒
  5. 頭痛 吐き気 1分51秒
  6. 鼻が痛い 1分45秒
  7. ■クリア  29秒
  8. 吐き気 1分54秒
  9. 頭痛 吐き気 42秒
  10. めまい  47秒
  11. 吐き気 1分12秒
  12. ■クリア 1分4秒
  13. 胸が痛い 4分0秒
  14. 頭にプロテクター 30秒
  15. 電車内 鼻が痛い  22秒
  16. 吐き気 42秒
  17. 口のなかに唾かたまる 26秒
  18. 鼻痛い、吐き気 1分20秒
  19. 息を止める。空気を吸いたくない、汗が出る 鼻が痛い 54秒
  20. 座りたい 37秒
  21. 鼻が痛い 1分12秒
  22. 頭痛 2分38秒
  23. ふらつき、鼻が痛い 乗り換えホームを間違える 2分54秒
  24. 頭痛 3分7秒
  25. お腹痛い 吐き気、口の中が不味い  22秒
  26. 頭痛 41秒
  27. お腹痛い 37秒
  28. ■クリア  43秒
  29. 鼻が痛い 1分36秒
  30. ■クリア  50秒
  31. 吐き気 1分28秒
  32. 鼻が痛い エアコンの下だから? 55秒
  33. お腹痛い、吐き気 煙草の臭いがする、頭痛鼻が痛い 1分41秒
  34. 吐き気 58秒
  35. 鼻の奥が凄く痛い きもち悪い吐きそう 45秒
  36. 眠い 鼻痛い 1分13秒
  37. 頭痛、吐き気眠い 23秒
  38. 鼻痛い 1分52秒
  39. 頭痛 1分58秒
  40. ■クリア 19秒
  41. 頭痛 2分50秒
  42. 吐き気 1分7秒
  43. ■クリア 4分6秒
  44. 吐き気 1分17秒
  45. 頭プロテクター 3分10秒
  46. 頭重たい 眼を開けていられない 起きていられない 眠い 54秒
  47. 咳き込む 49秒
  48. のどが痛い 2分26秒
  49. 眼と鼻が痛い、頭痛 2分15秒
  50. ■電車内のエアコンでクリア 1分45秒
  51. 頭痛 3分15秒
  52. 鼻痛い 40秒
  53. 頭痛 1分34秒
  54. 吐き気咳き込む 1分38秒
  55. 吐き気  18秒
  56. 頭痛 33秒
  57. お腹痛い 1分34秒
  58. 息苦しい 3分5秒
  59. お腹痛い 3分31秒
  60. 吐き気  1分53秒
  61. 吐き気    35秒
  62. 頭痛  1分21秒
  63. 眼チカチカ 7分 2秒

記録方法:携帯のアプリ スポットマーカーで症状の変化があった時点で位置情報と時間とともに記録(ここでは症状と時間のみ記載)(歩行中でも止まって記録)
記録時間:1時間45分11秒
記録の概要:カウント回数63回中、症状が無かったとカウントされた回数8回で8分48秒

実際、記録を取るまで秒単位で感作され多様な症状に見舞われているなんて…。想像もしていなかった。

いつもひどく苦しく、疲れ果て集中力や気力がなくなり意識障害が出始め、そのまま放置すると寝たきりになってしまう。

私だけじゃなく、患者さんたちは皆さん、大げさに騒ぎませんが

24時間・360日。こんな戦いをしているんですね。

その場、その瞬間は結構辛いけど年中無休で常に次から次へと症状が出るので、ひとつひとつの症状がどうだったか、忘れてしまう。

ヘロヘロ、クタクタになって、悪化していく。

一生このままなんてホント苦しいわ~。早く環境が変わるか、特効薬できないかしら…。というのは本音…。

香害が気になっている人は、いずれは同じ戦いを終わりなくするのです。

症状が出ない時間があるのだから、なんとか方法はありそうなものだけどな~。
もう一歩、ここから抜か出す方法あるかしら?と今なら思うが、

香害が気になっている時点では、まったく無関心のまま、徐々に悪化してして気がつけば、外出も出来ない状態になる。

※無料の携帯のアプリ スポットマーカーで計測すれば、位置情報と時間も記録できるし、エクセルにダウンロード出来ので、症状を伝える時や、環境を知るのには良いかもしれません。みなさんも是非記録してみてください。