よく考えると、メーカーが利益の為に販売し、その、嗜好の人たちが購入し、被害者が出る。それを障害年金で国民全体で負担するってことか?
基本的なマーケティングの理論では、より多くのエンドユーザーが求めるものを見つけだして販売して利益を上げる事が必要だが、
メーカーが一脱した広告宣伝でエンドユーザーの恐怖心を煽り、マインドコントロールを行い。
だだの嗜好品を必需品と思い込ませるやり方に憤りは大きいし、これらのメーカーのやり方はリスクが大きすぎる。
そんな、無謀なメーカーが横行するのであれば、たばこのように、香料を使う製品に重税をかけてもいいのでは?と思ったりするが…
良質なメーカーが困るから、考えると無理があるな…。
「エンドユーザーは購入し、使用するまで、その製品がわからないのだから、過剰な一脱した広告宣伝をして消費者を巻き込み、加害者に仕立てしまい、声をあげにくくなってしまう」のが一番の落とし穴である。
時々、香害をふりまいて、自分たちだけ利益を上げているメーカーとタレントを憎悪を持って名指しで罵倒したくなる。
消費者とメーカーでは知識の差は大きい。消費者が選ぶからいけない!と、消費者の責任にして、開き直るメーカーの責任は非常に重たい。
私たちはその良心的ではない、メーカーやタレントの名前をきちんと把握しておかなければならない。
そして決して忘れてはならない。