家族の心の準備と覚悟のためのサイト|香害が気になる人の生活完全ガイド

天然オーガニックアロマを院内に強烈な臭いで炊いていた歯科医は、「薬も化学物質なのでつかえないが、これは天然100%の精油だから安心してください」と、入り口手前から頭痛がひどく、意識がもうろうとしてまともに歩けず、拒否する私を歯科衛生士と両脇を持って引きずり

「天然だから大丈夫」と何度も繰り返し言ってCT室に閉じ込め、私は再発し【廃人】に進みました。

情報が偏った人ばかりではないですが、「薬も化学物質だから」「天然だから」「オーガニックだから」「品質が高いから」など、この病気の実態もよく知らない人ほど安易に対処方法や病名をつけてくる人の方が多いので要注意だと思います。

不安で気弱になっている患者さんを放置すれば、強硬に薦める人に振り回されて貴重な治療の機会が失われるばかりか、周りの人を傷つけたりしてしまうのです。

優れた企業や医療・人は、

以前のアトピー商法のように、優れた企業、医療・人は効果を検証、立証されないものを販売しないと思います。

確かに、特効薬がない今、色々なものにすがりたくなるし、信じたい気持ちはわかりますが、これから先、この病気と長く付き合うためには、人が薦めるものは参考程度に、患者さん自身が受け入れられるものを探しましょう。

決して人ごとではありません

信じられないことですが、

ただ「この臭いが苦手」と感じていただけだったはずなのに、発病していることさえ、わからないまま生活し、突然の悪化。その時には、もう引き返せない状況になっています。

それがとても怖いのです。

これから先、人として生きるすべてを剥奪されて、特効薬が出来るまで、緩和したり、悪化したりしながら生きていく道しかないのです。

だからこそ、家族や周りの人の理解やサポートがとても大切になってくるのです。
このサイトは、患者さんよりもご家族や周りの方に読んでいただき、この香害が引き起こす自分たちのこれからを正確に把握して心の準備と覚悟をしていただければと思います。