重要な場所で使用をしている「お願い文」

生きていれば、どうしても重要事項の説明を受けたり、契約したり、話し合いがある。その時に実際に使用してる文章です。ご使用ください。

お願い

私は、化学物質過敏症を患っております。この病気は、環境が及ぼすダメージによって発症します。

環境によるダメージがないときは、まったく問題はありませんが、

ダメージが出る物質・成分(臭い)がある環境(人混みなどの外出)により、数秒ごとに、はきけ・頭痛・腹痛・めまい、嘔吐などの諸症状に襲われ、一時的に運動機能と判断力や持続力に影響します。

場合によっては、重篤に陥りその場で倒れ数日間意識が混濁して動くことや食事をするなどの日常生活が全く出来ない状態になります。

これらの症状が起こる原因は、肉眼で確認ができず避ける方法がなく、自身ではどうにも対処が出来ません。

そして、現在は有効な治療方法がありません。

ゆえに、前触れもなく途中退席をしたり、重要事項の説明が認識や署名などの作業が出来なくなり、契約や話し合いが中断されるなどのトラブルが発生する可能性もありますのでご了承ください。

また、苦しみ始めると、本人がそのことを訴える方法がありません。 万が一、倒れた場合は、風通しの良い場所で休ませてください。1時間~半日程度休めば動けるようになります。

そこで、少しでもトラブルを避ける為に出席者(同席)の方全員に

  • 喫煙者の方には3日くらい前から禁煙をする。
  • 当日、天然、加工にかかわらず、衣類・身体のアロマ、芳香剤、柔軟剤、洗剤、シャンプー、リンス・コンデショナー等の香料あるものすべての使用を控える。

以上のことだけで構いませんので、どうぞ、ご配慮、ご協力いただけますようお願いいたします。

前もって承諾を取っても取らなくても、健常人にとっては「面倒くさい人」に変わりがない。だから、先に断っておいた方がトラブルが少ない。